趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > BREKINA

2010.04.07

Krauss Maffei KMO 150 “AVG”


久々にブレキナの新製品で欲しいのがあったのでメモ。
2010年3月28日、ドイツのカールスルーエという街で開催された巨大なホビーショー「Faszination Modellbau」にてブレキナがブースを出したそうで、そこで販売された限定モデルがカワイイ!。淡いカラーリングが素敵です。
クラウスマッファイ社製のロングバス「Krauss Maffei KMO 150 “AVG”」。ベンツ製145PSエンジンを積んだKMO-150型ですな。KMO-160型は見たことがあるので多分同じ型ではないかと思います。このタイプは金属シャーシなのでちっちゃいながらも重量感がありますよ。日本には入って来ないのかなぁ・・・。
価格は29ユーロ(今日のレートで約 3,700円)也。

2009.04.29

BREKINA 世界のタクシーコレクション

久しぶりにブレキナのことを書きます^^。ドイツでの4月の販売情報で「1/87 世界のタクシーコレクション」を発表しています。これまで何度か打ち出してきたタクシー企画ですが毎回好評のようで、今回もかわいいタクシーが勢揃いです。
日本にはいつ入って来るかなぁ。。。
世界のタクシー1
世界のタクシー2

2008.12.05

1/87 Brekina CITROEN 2CV

先日、大桟橋で行なわれたホビーフォーラムで、ブレキナのシトロエン2CVを2種類買ってきました。
Brekina CITROEN 2CV 1
一つはフランスのガス器具販売会社”BUTAGAZ”のサービスカー(Art-No,14105)。フルゴネットをシルバーブルーにメタリック塗装したモデルで、とても樹脂モデルには見えない仕上がりになっています。樹脂モデルは塗装ひとつで大きく存在感が変わりますからねぇ・・・。
Brekina CITROEN 2CV 2
もう一つはオランダ”ANWB”のサービスカー(Art-No,14117)です。ANWBは日本で言うJAFのような組織。会費を払ってWegenwachtに加入するとJAFと同じように無料で修理サービスが受けられます。
欧米の車はサービスカーでもやけにカッコイイですね~^^。

2008.11.24

1/87 BREKINA Unimog 411 消防車両

秋の日本大通り
横浜大桟橋で開催されたホビーフォーラム2008に遊びに行ってきました。今頃の大桟橋周辺はイチョウ並木がとてもきれいです(写真は日本大通り)。雲一つ無い快晴だったこともあって、ぶらりと散歩しただけですがかなり気持ち良かったですよ。
会場ではケンクラフトさんのブースで目が釘づけになりながらw、安いミニカーを物色しまくってきました。久しぶりにブレキナの良いのがあったのでいくつか御購入。
Unimog 411_1
ウニモグの消防車両「Art-No,39013: Unimog 411 FW」です。
真紅のボディが格好良い!。(カメラの調子が悪くて写真が汚いです・・・あぁ新しいカメラが欲しい・・・)
Unimog 411_2
1/87 という極小スケールでもアタッチメントは手抜きなどせず、しっかり作られているのが嬉しいです。

2008.02.05

レールバス NWF BS300

レールバス1
1950年代にドイツ国鉄(DB)で活躍した「NWF BS300」。バスと鉄道の両方の機能を備えた、いわゆる「陸軌型レールバス」です。以前から気になっていた車両なんですが、ホビダスさんで商品を見かけてめちゃめちゃ欲しくなりました^^。ドイツの旧炭鉱街にあるボーフム・ダールハウゼン鉄道博物館に実車が展示されています。日本では北海道でDMVが試験運行中ですが、外国では60年近くも前にこんなにカッコイイ車両があったのですね~。昔の車両は台車を別に運ばなくてはならないですが、日本のDMVは車輪を内蔵しているそうで技術の高さが伺えます。
レールバス2
レールバス3
レールバス4

2007.07.26

BREKINA #90371 ベルリン警察車両

ベルリン警察車両
フリマで見つけたブレキナのドイツ・ベルリン市警察車両パッケージ。これも消防記念パッケージと同じくシリーズモノで、このパッケージは2番で #90368 が1番の組になります。1番は捜索中。

2007.04.28

BREKINA 1/87 VW T1 Bus #325442

T1バス
ブレキナのT1バスです。ドアに”PTT Technische Dienst”と書かれてます。”PTT”ってスイスの郵便電信公社のことでしょうか。。。”Technische Dienst”は”技術サービス”だから多分公社の技術部門のサービスカーなんでしょうね。とにかくどんな業種でもワーゲンバスは絵になりますねぇ。

2007.04.27

BREKINA 1/87 Mercedes Benz L319

benz1
ブレキナのメルセデスベンツL319です。
鮮やかな真っ赤なボディで、側面には80年以上の歴史を誇るドイツの有名なサーカス「クローネ」のロゴを掲げています。屋根にスピーカーが付いていることからサーカスの宣伝カーでしょうね。後部の窓は側面も背面も覆面になっているので中は見えません。
benz2
掃除をしようと思って分解してみました。
小さなルーフ(天窓)が付いているせいでしょうか、中の座席までしっかり作り込まれていました。まったく見えない部分なのに細工があるってちょっと嬉しくなります^^。

2007.04.26

BREKINA #90376 消防車

ベルリン2
以前ご紹介したドイツ・ベルリン市消防隊創立150周年記念パッケージの残りのペアの方が入手出来たので載せておきます。
 (右下)・フォルクスワーゲン 1500 バリアント(1963年)
 (左下)・フォルクスワーゲンゴルフⅠ(1978年)
 (右上)・メルセデスベンツ200/8 (1973年)
そういえばこのタイプ(縦目)のベンツって見なくなりましたね・・・。

2007.03.09

半2階建てバス 2題

Brekina 1:87 Mercedes Benz Bus AFAG
2階建てバス2
メルセデンスベンツ社製の半2階建てバスです。展示会運営会社「AFAG」の広告を付けています。
Brekina 1:87 Büssing社製バス Jägermeister
2階建てバス1
ドイツのBüssing社(現・マン社)の車両はボンネットバスのような形状が有名なのですが、ちょっとヒラメ顔で愛嬌のあるマスクをしたこのタイプでもたくさんのバス・トラックが製造されました。このバスは2×4×2の8輪車。後ろ半分が2階建てになっているオムニバス(乗合バス)です。ドイツの有名なリキュール酒「イェーガーマイスター(Jägermeister)」の広告を付けています。余談ですがBüssing社は味のある良いデザインが多い車メーカーで→こんな←ユニークな車も作っていました。荷物に押しつぶされて、まるでブツブツ文句を言っているような顔に見えませんか?w。

Next »