趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 豆知識

2010.09.01

ファントム・リング効果

最近本当に多いんですよ、ファントムリング。。。
某執事さんや某勇者王さんのことではありませんよ^^。
ポケットに入れた携帯電話が鳴ってもいないのにブルブル震えているように感じる錯覚のことです。不思議ですよね。本当にブルブルしているように感じるんですからw。
「ファントム・リング効果」とか「ファントム・リング現象」って言う人もいますね。取り出して、着信が無いのを見ると「あぁ!やられた!」と、やりどころの無い気持ちで一杯になりますw。
軽い神経症とも言われますが、最近ちょっと忙し過ぎたかなぁ・・・。

2010.08.28

線が浮き出る文字列

偶然並んだ漢字が面白い現象を起こすことがあります。
この例はどこかの暇な人が作り上げたものらしいですが、遠めで見ると文字列の中に1本の線が現れます。薄目で見るとさらにハッキリわかるでしょう^^。
下广卞廿士十亠卉半与本二上旦
これを左右反転するとV字の線になりますね。
下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下
逆転なら山型で、さらに上下に付ければ×が・・・もういいってw。
下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下
上二本与半卉亠十士廿卞广下厂下广卞廿士十亠卉半与本二上
(環境で見え方が違うので、メモ帳等にコピペして下さい)