趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 映画

2009.01.25

映画撮影用特殊車両

先日やや懐かしい「ツイスター」という映画を見まして、あの迫力ある竜巻シーンはどうやって撮影しているんだろうと素朴に疑問に思いました。CGを多用しているのはわかるのですが加工の基になるのはやはり実写なわけで、調べたところ竜巻撮影専用の特殊車両(TIV)というものがあるそうですね。特殊車両が大好きな私は感動しましたよ^^。極厚の装甲は当たり前で、吹き飛ばされないように車底から路面へアンカーを打ち込む装備もあるのだとか。軍用並の装甲車を手作りで作っているのですね~。誰かガレキ作って販売してくれないかなw。

Twister 予告編

2008.03.23

映画「さよなら。いつかわかること」

そろそろ春休み映画がたくさん出揃ってきていますが、個人的に「さよなら。いつかわかること」が気になってます。久々にいろいろな意味で考えさせられる映画です。SFもホラーもアニメも大好きだけど、現実に起きていることを考えるのも大切だなぁと思いますよ。。。

2007.02.07

映画「ピンチクリフ・グランプリ 」

ピンチクリフ
普段なら滅多に映画館など行かずに「映画といえばDVD」というのが当たり前だった自分ですが、珍しく前売りを買ってきました。今月3日から上映されている「ピンチクリフ・グランプリ」です。32年前のノルウェー映画。32年前、オレは何をしていたかなぁ。多分鼻たれ小僧で野山を駆け回っていただろうなぁ。当時、イギリスのサンダーバードなんかもあったし昔の人って本当に天才が多かったんだなと実感します。これぞミニチュアアニメの最高傑作!というだけあって年月が経っても全く色あせていません。実は一度見たことがあるのですが、当時は吹き替えも無く、字幕すらなかったのでワケがわからず動きだけに感動していました。今度はしっかり楽しみたいと思います。まだ見ていない方はぜひ迫力のレースシーンを見てください。写真は今回買った前売り券と特典でもらったピンチクリフ・カレンダー。
ピンチクリフ・グランプリ – オフィシャルサイト http://www.pinchcliffe.com/
今月末までYahoo!で特番もやってます。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/y/mov/10023/