趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > クルマ

2010.01.26

螺旋推進車

この発案は1920年代のものだそうですが今見ても新鮮ですね。
螺旋推進車か、ネジ式駆動車とでも呼ぶのでしょうか。
現代で作ってみてもかなり便利そうに感じます。舗装道路でも走れるらしいけど実際はアスファルトがボロボロになるし、万一交通事故になって人間がこの車に轢かれたら・・・普通の事故の何倍も悲惨になる予感^^;。。。今普及していないのはそういった理由なのでしょうか?。

2009.07.06

見えない車「ベイパー(Vapor)」

見えない車「ベイパー(Vapor)」
USAF(アメリカ空軍)が最新技術を結集して開発したという2車種を一般公開。
1台はベースがダッジ・チャレンジャーの”見えない車”。見えないと言っても消えるわけではないですが、レーダー波が吸収されてしまう特殊なステルスボディなのでレーダー機器では探知が出来ないそうです。さらに全体が真っ黒で、エンジン音を消しながら走る機能も装備していることから夜間走行では存在がわからないのだとか。・・・って、周りが危ないよ!w。気付かないうちにひかれるかもw。。。
もう1台はベースがフォード・マスタング。戦闘機のような射出脱出装置や操縦桿のようなハンドルが特徴。
どちらも見た目はカッコイイので好きですけど、何に使うのですかねぇ。。。とりあえず米空軍の広報活動で興行展示するそうです。

2009.07.03

かなりクールなミニチュアトレーラー

Youtubeで良い映像があったのでメモ。
製作時間2850時間、費用85000ドルで作られた本物そっくりのミニチュアトレーラー。車種はケンワースですね^^。人が乗り込んで運転も出来て、5速のカミンズ製エンジンを搭載している立派な”クルマ”です。悠々と走り終わったあとは本物の巨大トレーラーに積み込んで帰りますw。カワイイw。

2009.05.20

世界一?ちっちゃい車

イギリスの大衆紙「Sun」の記事。
小型車にも搭載できるぐらいの「世界一ちっちゃい自動車」を作った人がいるそうです。
世界一ちっちゃい車1
車のサイズは高さ1メートル、幅66cm、全長130cm。よく遊園地にある子供用の乗り物(ライド)をベースに、バギーを改造して組み込んでしまったのだとか。ナンバーも取得したので公道もOK。動画を見るとわかりますが走行中は後部の大きな発条ネジが回るんですよw。かわいい^^。1台欲しいですw。
世界一ちっちゃい車2

2009.04.16

原寸大ペーパークラフト計画

原寸大ペーパークラフト計画
NSXのペーパークラフトを原寸大で作るという無謀w・・・いや、かなり素敵な計画。主催はエプソンさんなので大判印刷には自信満々だったでしょうね^^。細かい製作過程はサイトをご覧下さい。スケール1/24の模型を四方から撮影して展開図を作成。中身はダンボールを組み合わせて骨格を作っています。強度もしっかりした印象ですね。しかし部品の一つ一つがデカイ!w。切り出しや接着は相当大変だったろうと思います。
写真を詳しく見るとわかりますが、ちゃんと刻みの入ったノリしろも巨大化されていてなかなか面白いですw。

2009.02.12

GMフューチャーライナー

GMフューチャーライナー1
今から50年以上前にゼネラルモーターズ社の主催で行なわれていた移動式イベント「科学と工学技術のエキシビジョン」。
全米各地をはじめ、カナダ・メキシコの主要都市などを専用バスの「フューチャーライナー」で移動しながら、当時最先端だった”ディーゼル機関”や”ジェットエンジン”、”ソーラーエネルギー”や”未来都市計画”などについて様々なデモンストレーションが行なわれたそうです。最盛期には12台のフューチャーライナーを先頭に大きなキャラバン隊が組まれたそうで、パレードもさぞ壮観だったでしょうねぇ。
GMフューチャーライナー2
フューチャーライナー[Parade of Progress]はイベント用に設計された専用バス。車体そのものが巨大な展示ブースです。なんという格好良さ!。以前、現存する1台がオークションに出ましたが、400万ドル(当時の円レートが116円として約4億6千万!)で落札されたそうです。貴重なんですね~。フューチャーライナーを1/24スケールでスクラッチビルドしちゃった人が製作記事を公開されていますよ。運転席の内部や貴重なダッシュボードのデザインなどがよくわかります。う~、作りたい~w。

2009.01.12

スネイル・アート・カー

個人的にかなり気に入った工作ネタがあったので載せておきます。その名も「スネイル・アート・カー」。スネイルとは”かたつむり”のこと。かたつむり型の自動車を手作りしちゃったスゴイ人がいます。
古いビートルのボディをはずして、、、
スネイルカー1
枠組みを組んで、椅子など内装を施し、、、
スネイルカー3
しっかり外装を取り付けて、
スネイルカー4
立派な「かたつむり」になりました^^。
スネイルカー5
すばらしい雄姿ですね^^。1台欲しい~w。
スネイルカー6
走っている姿はビデオでどうぞ。(音大きいので注意)
詳細な製作記事をご覧になりたい方はコチラへ。

2008.12.19

MINI HOT LOUNGE. 2008

チョコミニ
チョコまみれのミニですw。インパクトありますね~。
東京・丸の内にあるBMWのショールーム「BMW Group Studio」で開催中のイベントの1シーンです。ピッカピカのミニに本物そっくりの溶けたチョコレートがかかっていて美味しそうw。これは、あしなが育英会さんの募金活動の一環でもあり、立ち寄ったらぜひ募金しましょうね。会場では本物のホット・チョコレートのサービスもあって、甘い暖かい時間を堪能できます。25日まで。

2008.09.20

AIRTRAX・サイドワインダー

まるで氷の上を滑走しているかのように360度どの方向にも進める魔法の車輪「オムニホイール」を実装したフォークリフト「AIRTRAX・サイドワインダー」。
真横に走れるって便利ですよねぇ^^。でも便利さよりもタイヤの磨耗が一番気になりますがw。。。

2008.08.25

JAFのウニモグ

JAFのウニモグ
JAFのホームページに行くと、会員専用ページでウニモグ救援車の壁紙をダウンロード出来ます。ウニモグってカッコイイですね~!。知らない人は海産物のウニやらモグラやらを連想しそうな名前ですがw、れっきとしたドイツ語の略語なんですね。この巨体で45度の斜面も登れるという機動性はスゴイ・・・。1台1500万円とも3000万円とも言われる高級車ですが、日本でもマイカーとして所有している人が居るそうでビックリです。
昔、横浜駅の構内に止まっていたのをよく見かけましたが、現在の所属はどこなんでしょうか??。

Next »