趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 2月, 2009

2009.02.28

組立てクーゲルバーン

組立てクーゲルバーン
ドイツ版ピタゴラスイッチとでも言いましょうかw。”仕掛け”を楽しむ玩具「クーゲルバーン・スターターセット」。オトナが遊んでもハマりそうですね。外国、とくに欧州の玩具は長く安全に遊べるのが特徴です。この製品も対象年齢は3歳以上ですが、小学生でも遊ぶでしょうね。普通にインテリアとして置いて飾ってもカワイイです。

2009.02.27

シコルスキーS-64スカイクレーン

S-64_1
ビデオを整理していて8年前の映画「ソードフィッシュ」が出てきたので懐かしく見ていました。派手な爆発シーンやヘリでバスを吊り上げちゃったりする無茶なアクションシーンが印象深いです。かなりCGを使っていると思いきや殆どが実写なんですよねw。公開当時は劇中に登場するヘリ(シコルスキーS-64スカイクレーン)が大好きで何回も繰り返し見ていましたよ^^。頭と背骨しか無いような変わったデザインがとても魅力的。食べ終わった後の焼き魚を連想させますw。
S-64スカイクレーンは元々軍用機で、ベトナム戦争当時にはCH-54として活躍。現在でもエリクソン・エアクレーン社が製造していて、最近では山火事発生時の救世主として消火ヘリの分野で活躍しています。
模型ではタミヤの 1/100 や Revelの 1/72 などが出ています。
S-64_2S-64_3
     【3面図】              【透視図】

2009.02.26

極小A4プリンタ PJ-520/560

極小A4プリンタ PJ-520/560
持ち運びに便利なモバイルプリンタ「ブラザー PJ-520/560」。
A4サイズ対応でありながら、なんと400gを切っています。外出先、とくに車の中などでプリントする機会の多い営業さんには重宝しそう。専用感熱紙を使うのでインク不要。PJ-560はBluetoothにも対応しているので広範囲のワイヤレス印刷が可能です。発売は5月中旬頃の予定ですが、現在無料体験モニターを募集中。買う前に使ってみたい人は応募してみるといいかも。

2009.02.25

ザクマニア

ザクマニア
か・かわいいw。そんなに特殊なものではなく、デフォルメしたザク(身長3.5cm)が15体セットになっている「ザクマニア」です。並べるも良し、積み重ねるも良しで楽しみ方はいろいろ。どうせなら100体ぐらい並べたら壮観だろうなぁ^^。ちなみに第2弾にはランバ・ラルのグフが1体付いています。3月25日発売予定。
【 ザクマニア 】
 第1弾/ジオンの脅威
    (量産ザクⅡ14体+シークレット1体)
 第2弾/ランバ・ラル特攻!
    (量産ザクⅡ13体+グフ1体+シークレット1体)

2009.02.24

ドーナッツコースター

ドーナッツコースター
東京上野の谷中にある古道具屋さん「不思議(はてな)」で面白い商品がありました。割れたり傷が酷くて聴けなくなったEP(シングル)レコードの中心部分、つまり曲名や歌手名が書かれているラベルの部分を丸く切り抜いてコースターにしてしまった「ドーナッツコースター」です(1枚350円)。元は本物のレコードだったので懐かしさは無限大^^。あの大物歌手や往年のアイドルなどのタイトルがズラリ。コースターとしての機能はわかりませんがw素敵な再利用方法ですね。お店は喫茶店の2階にあって、建物脇の階段を靴を脱いで上がっていくという味のある雰囲気。午後しか営業していないとても”不思議?”なお店です^^。

2009.02.23

「TOKYO MARATHON 2009」記念一日乗車券

「TOKYO MARATHON 2009」記念一日乗車券
今年も予定通り東京マラソンが開催されます(3月22日)。知人がスタッフ側で参加しているのですが、本格的なマラソン大会でありながら誰でも気軽に参加できるアットホーム的なイベントでもあります。大会開催を記念して東京メトロの「記念一日乗車券」が発売されます。1日メトロが乗り放題なので選手の追っかけをするも良し、桜の季節なので都内の桜めぐりをするも良し、いろいろ活用出来そうです。
平成21年3月1日より東京メトロ定期券売り場で発売開始。

僕が死んだら…

万一不慮の事故で自分の身に何かあった時、それが最悪の事態であった場合、残された家族はどうするでしょうか。
あまり考えたくない事ですが、生きている以上はいつか起こりえることですよね^^。可能性が絶対に無い人なんていません。そんな事態になったらきっと家族は自分の遺品を整理するでしょう。PCも処分するでしょう。我が家のPCには家族にも内緒の「あんなデータ」や「こんなデータ」が山ほど入っているのですがwww、万一の場合にこれを自動的に処分してくれるのが「僕が死んだら…」というソフトです。使い方は以下の通り。
紹介ビデオ-> マイゾー(by Yahoo動画)
準備: 事前に「僕が死んだら…」(ページの最下段)をインストールして、非常時に消したいファイルを登録しておく。
事後: 家族がデスクトップの「僕が死んだら…」アイコンを見つけてクリックすると遺言メッセージが表示されるのですが、同時に登録しておいたファイルを裏で内緒で削除してくれます。
遺言メッセージは暗号化されているので事前に読まれる心配はありませんが、普段の時に間違って自分がアイコンをクリックしてしまわないよう細心の注意が必要ですねw。

2009.02.22

鉄道ヴィネットコレクション

鉄道ヴィネットコレクション1
埼玉の鉄道博物館に実車が展示されている車両たちをジオラマ化した「鉄道ヴィネットコレクション」。ただのジオラマではなく「ヴィネット」と呼ばれる遠近法を用いた情景模型です。中でもC57蒸気機関車は煙の流れるような動きまで再現していて必見です。製作はもちろん海洋堂さん。個人的には住宅街の高架を走る101系がお気に入りですw。2月17日から、全国のファミリーマートで発売中のドリンク類に付いています。
鉄道ヴィネットコレクション
鉄道ヴィネットコレクション2
0系新幹線。ゆがんだ表情ですがw、かわいいです。
鉄道ヴィネットコレクション3
後ろから見るとモスラの幼虫みたいですねw。

2009.02.21

高尾登山電鉄ケーブルカーチョロQ

高尾登山電鉄ケーブルカーチョロQ
都心から1時間の近さで気軽に登山が楽しめることで人気の「高尾山」。高尾山の”足”であるケーブルカー「高尾登山鉄道」の車両が昨年40年ぶりに新車両に変わりました。それを記念して間もなくチョロQが発売されます。ケーブルカーなのでちゃんと前傾してますよ^^。
3月下旬に清滝駅と高尾山中の売店で発売予定。

2009.02.20

生き物図鑑のようなクリップ「D-CLIPS」

D-CLIPS1
事務仕事には欠かせないゼムクリップ。針金を曲げただけなのに何故か愛着のある不思議な文房具です。ミドリから発売されている「ディークリップス」は色々な形に曲げられていてかなりかわいいデザインですよ。3月10日には水族館にいる動物をモチーフにした「アクアリウム」シリーズを追加。よく書類にゼムクリップを付けたまま客先に渡すことがありますが、このクリップを見れば思わず和んでしまうので、厳しい内容の見積書とかでもあっさり稟議が通るかも、いや、失笑かw。。。
専用ケースに30個入っていて、525円(税込)。
D-CLIPS2

Next »