趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 10月, 2008

2008.10.31

雪の結晶の写真集

SnowFlake
昨日は群馬の山間でも初雪が降ったそうで、朝晩は結構寒いですよね。
雪と言えば”結晶”。寒いほどキレイな模様になるという雪の結晶ですが、専門の写真集も出ています。我が家にあるのは、物理学の権威ケネス・リブレクト氏と写真家のパトリシア・ラスムッセンさんの共著「スノーフレーク」。星型、扇型、砲弾型など様々な結晶の写真がたくさん載っています。特殊な技術で撮影するそうで、幻想的で美し過ぎる結晶の姿にはついつい見惚れてしまいます。
スノーフレーク〈SNOW FLAKE〉
著者:ケネス・リブレクト 著
    パトリシア・ラスムッセン 写真
価格:2,730円 書籍サイズ:B5変型判 112ページ
ISBN:978-4-635-68011-0

2008.10.30

アシモの歴史

リクナビTech総研さんに「ファンファンラボ」の訪問レポがありました。行ったことがある人はわかると思いますが、ファンファンラボは栃木県の「ツインリンクもてぎ」にあるホンダの体験型施設です。そこには「ロボットギャラリー」というコーナーがあって、二足歩行ロボット・アシモの歴代の試作機が展示されています。
アシモの歴史
いきなりアシモが誕生したのではなく当然数々の膨大な試作検討が行なわれた訳で、モノ作りに携わっている者としては色々な意味で勉強になります。個人的には今のアシモよりE5・E6あたりの姿の方が好きですw。

2008.10.29

カウルER

カウルER
カウルの新シリーズ「カウルER」。前後のライトが光る「ライトシリーズ」、ライト点灯+サイレンが鳴る「ライト&サウンドシリーズ」、全長15cmの大型ボディ「ビッグサイズシリーズ」の3タイプがあります。ビッグサイズのセレガが欲しい・・・セレガを改造したい~・・・w。

2008.10.28

『ガヤルドLP560-4』特別仕様車

『ガヤルドLP560-4』特別仕様車
ランボルギーニ社がイタリア警察にガヤルドを寄贈したとニュースで見ました。時速325kmのパトカーなんてスゴ過ぎますw。さすがに運転出来るのは訓練された30名のみ。その中に女性が3人いるそうで、カッコイイなぁ^^。実際は取締り用途以外に緊急の臓器搬送や救急任務が多いそうで、やっぱりそのスピードは有効に活用してもらいたいですね。このガヤルドパトカーのミニカーは既に Maisto、NewRay、Deagostini、Looksmart、ixo、AUTOart、MINICHAMPS、HighSpeed など各社から出てますが、1台欲しいと思っているのでどのメーカーが良いか検討中。

2008.10.27

1/700 日本海軍艦艇用機銃

1/700 日本海軍艦艇用機銃
射出成型の限界に挑戦したというスケール1/700の極小パーツ「1/700 日本海軍艦艇用九六式25mm機銃」。ミリタリーモデルに使うディテールアップパーツです。写真上の1円玉が巨大に見えますw。弾倉まで再現されているのには驚きです。プラモデルが誕生して50年、3Dモデリング&金型技術の発達した今だからこそ出来る製品って感じですねぇ^^。今秋発売予定だそうです。

2008.10.26

スカニア メタリックスペシャル

スカニア メタリックスペシャル
あのスカニアがメタリック仕様になりました。何度見ても惚れ惚れしますよ・・・。個人的には全面にクリヤーブルーを吹いてブルーメタリックにしたいですw。
1/14 スカニア R470ハイライン
    メタリックスペシャル フルオペレーションセット
    >> 商品詳細はコチラ

2008.10.25

USBサブモニター LCD-4300U

USBサブモニター LCD-4300U
外出先でもノートがデュアルディスプレイ(2画面)になる便利グッズ「USB接続サブモニター PlusONE」。4.3インチ(800×480)とちょっと小ぶりながらも、「USBに挿すだけの簡単操作」とか「バスパワーなので電源が不要」など魅力がたっぷりです。一般の人には不要かもしれないモノですが、私たち外でPCの仕事をする人にとってはかなり重宝します。コンセント要らないんですよ!?。外でデュアルになるんですよ!?。・・・と一人で勝手に感動してますw。
直販はコチラ

※ 再生時、音に注意!

2008.10.24

ブルートレイン ヘッドマーク

ブルートレイン ヘッドマーク
貼って剥がせるステッカー「ブルートレイン ヘッドマークコレクション Vol.1」。単なるステッカーではなく、極薄マウスパッドとして使える便利グッズです。パッケージには各ヘッドマークにまつわる豆知識も掲載されているのでブルトレの資料としても集めたい。。。

2008.10.23

排雪用軌道モータカー

排雪用軌道モータカー
軌道式のロータリー・ラッセル除雪車両「 NICHIJO HTR600 」がチョロQになりました。
2台あると連結も楽しめるようで、こりゃ楽しい^^。
うちの田舎はかなりの豪雪地帯で、5~6才の遊び盛りの頃は雪の季節になると家の近くの柵も無い線路によく遊びに行ってましたよ(危なっ!w)。まだSLが主流だった時代です。SLの他にもディーゼルやラッセル車などが間近に見られて、乗り物好きにとっては天国でした~^^。

これは・・・かなり無茶な除雪www。

2008.10.22

オールドガレージコレクターズ

オールドガレージコレクターズ1
古~いガレージに放置されている旧車を再現した「チョロQ オールドガレージコレクターズ」。名車ばかりなのにあえて錆や塗装剥げを再現していてイイ感じに仕上がってます。ジオラマを作りたくなりますw。
オールドガレージコレクターズ2
セットの中で一番好きなグリーンマスタング。
このセットは2008年10月24日発売。

Next »