趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 8月, 2008

2008.08.31

フライングディスク ミステリーUFO

29日から発売された「フライングディスク ミステリーUFO」。
まず見て思ったのは不思議~って感じでした。自分はなんでも科学的なモノしか信用しない性格なのでw、不思議は物理的に解明しないと気が済みません。
で、まわりで持ってる人を探しました(自分で買えよ!ってツッコミが聞こえて来そうですが、今うちは非常に貧乏なので1800円は大金なのですw)。案の定、買った人は大勢いらっしゃるわけで、話を聞くと誰もがまず「ビックリだよ、この商品w」って言いますね。
あまりネタばれになると営業妨害で訴えられても面白くないのでやめておきますが、結論から言えば「紙の板が動力も無しに浮くわけねーじゃん!」ってことです。慣れた人が熟練した技術をもってすれば見事に”浮く”のでしょうね。。。ディスクがボロボロになるまで練習してようやく”浮く”かも・・・って感じですから本気な人は1~2枚は予備に買っておいた方がいいでしょうw。

2008.08.30

JAFロードサービスカーその2

JAFロードサービスカーその2-1
JAFの中でも最も目にする機会が多い「レッカー車」です^^。トミカのレッカー車は三菱ふそうのキャンターベースです。
レッカー部分が可動式になってます。ちゃんとサスも効きますよ。
JAFロードサービスカーその2-2

2008.08.29

JAFロードサービスカーその1

JAFロードサービスカー1
JAFネタが続きます^^。
トミカのJAFロードサービスカーシリーズです。
それぞれスケールがバラバラなので飾りづらい面もありますがw、なかなかカワイイですよ^^。
JAFロードサービスカー2
TOYOTA bB。後部ドアが開閉してサスも効きます。Scale: 1/60。
JAFロードサービスカー3
同じ金型の製品「東急ハンズカー」と記念にパチリw。

2008.08.27

フライング・カード

フライング・カード
紙飛行機型の郵便葉書「フライング・カード」。
ある日突然ポストに紙飛行機が入っていたらちょっと嬉しいです^^。この葉書はちゃんと飛行機の姿で届くそうで、郵便料金は120円。リーズナブルw。姉妹品で同じ形の封筒&便箋セット「フライング・レター」もあります。

2008.08.26

なつかしテレビキャラ TELEVISION FIGURE

なつかしテレビキャラ
ファミマの飲料に付いているオマケ「なつかしテレビキャラ」。
NHK教育テレビの人気番組だった6作品の1シーンを立体フィギュアにした物です。いつもはこの手のオマケは造りが酷いので無視してますが、最初に手に取った「はたらくおじさん」の出来があまりに良くてまた買ってしまいましたw。わずか7mmのフィギュアですがタンちゃんもペロくんも感心する程よく似てるのですよ^^。
付いていた年表によると番組開始は1961年。21年も続いた偉大な番組なんですねぇ。来年1月にはNHK教育テレビが放送開始50周年をむかえるそうです。普段は存在が薄い局ですがw子供の頃は頻繁に見ていたのですよ私。今モノ作りの仕事をしてるのも教育テレビのおかげでしょうかねぇ。
(ちなみに写真左は「いちにのさんすう」のタップくん。)
なつかしテレビキャラ TELEVISION FIGURE
全6種類 (BOX-Size: W:47mm D:23mm H:38mm)
1.はたらくおじさん
2.ひょっこりひょうたん島
3.できるかな
4.いちにのさんすう
5.にこにこぷん
6.おーい!はに丸

2008.08.25

JAFのウニモグ

JAFのウニモグ
JAFのホームページに行くと、会員専用ページでウニモグ救援車の壁紙をダウンロード出来ます。ウニモグってカッコイイですね~!。知らない人は海産物のウニやらモグラやらを連想しそうな名前ですがw、れっきとしたドイツ語の略語なんですね。この巨体で45度の斜面も登れるという機動性はスゴイ・・・。1台1500万円とも3000万円とも言われる高級車ですが、日本でもマイカーとして所有している人が居るそうでビックリです。
昔、横浜駅の構内に止まっていたのをよく見かけましたが、現在の所属はどこなんでしょうか??。

2008.08.24

テツオトサウンドポッド

テツオトサウンドポッド3
トイザラスをブラブラしていて、エポック社の鉄道グッズ「テツオトサウンドポッド 山手線発車ベル(内回り)」を見かけまして、しばらく遊んじゃいました^^。7月26日から発売されている駅の発車メロディのキーホルダーです。全部で30種類。電子音なのでかなりオモチャっぽい音になってますが、結構ちゃんとした音程で収録されています。
ちなみに廉価版のカプセルコレクションもガチャガチャで発売中。

2008.08.23

赤い車を脱出させろ

赤い車を脱出させろ」ゲーム。その名の通り、渋滞の中から赤い車を脱出させるゲームです。昔流行った「倉庫番」ゲームのクルマ版ですね。コマになっているクルマが1台1台カワイイのです^^。とても地味な玩具ですがハマっちゃいますよw。

2008.08.22

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店

プラモデルファクトリー新橋店
田宮模型の全製品約4,000点を扱うオフィシャルショップ「タミヤ プラモデルファクトリー」。2008年9月17日に、横浜店に続き2店舗目となる新橋店がオープンします。横浜店とは明らかに客層が変わりそうですねw。

2008.08.21

力じまんのクルマたち、大集合!

かにトミカ
クレーンやショベルなど建機を主役にした「トミカ博 in Tokyo」が池袋で31日まで開催中。トミカ博恒例のイベント記念商品に今回は前田製作所のかにクレーンがラインナップ。
個人的に大好きなクレーンなのですが、建設業者か建機マニアしか知らない車種かもしれませんねw。

Next »