趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 6月, 2008

2008.06.30

箱根登山鉄道あじさいハンドタオル

あじさいハンドタオル
梅雨です。家の近所の中学校の門前に沢山のアジサイ(紫陽花)がキレイに咲いています。
いまさらですがwアジサイって生えている土の成分で色が変わるとか。酸性が強いと、酸性が弱いとピンク、中間ならムラサキになるんですね。リトマス試験紙みたいです。恥ずかしながら最近まで知りませんでしたw。
アジサイといえば箱根登山鉄道。線路の両脇に咲くアジサイはキレイなんですよね。乗車記念のお土産には21日から発売になった「あじさい刺繍ハンドタオル」をお薦めします。
7月中旬までライトアップも行なわれているそうなので時間を作って夜にも行ってみたいです。

2008.06.29

京商サマーフェア2008

京商さんで特典満載の“KYOSHO SUMMER FAIR 2008”を実施中です。
期間中に3,000円以上の買い物をすると「1/64 限定版ランボルギーニ イオタ」がもらえます。ボディーカラーが2種類あって、KYOSHO OMOTESANDO ではグリーン、KYOSHO AKIHABARAではホワイト。どちらも欲しい^^。
実施日:2008年6月28日(土)~7月21日(月)

2008.06.28

ハッピーセット・くるくる3D

ハッピーセット・くるくる3D1
6月20日からマクドナルドで発売されているハッピーセットに「くるくる3D」という玩具が付いています。円盤状の本体上面に穴が開いていて、見る角度をうまく調整して穴を覗くと、まるで空中に人形が浮いているかのように見えます。見えているのに手ではつかめない、そんな不思議さを体感できるオモチャです。・・・のはずですが、凹面鏡があまりに小さすぎて底にある人形が丸見えになっているのでまったく不思議さが感じられません!w。
本来は底面の対象物(見える物)は死角にあって、”見えているのに触ってもつかめないゾ!?”っていう科学玩具なんですよね。。。
ハッピーセット・くるくる3D2
これは、光の波動(幾何光学)という物理学を応用した目の錯覚です。穴からの入射光が下半分の凹面鏡に反射して・・・原理なんてどうでもいいですかねw。幾何光学についてはネット検索すると”めまい”がするような難しい公式がたくさん公開されているので興味がある人は探してみてください。キチンと不思議を体感したい人はちゃんとしたヤツが通販で買えますよ^^。

2008.06.27

航空機ジャンクパーツ即売市

航空機ジャンクパーツ即売市
航空機を解体した際に出たジャンクパーツが販売されます。普段でも5階にコーナーがあって販売されていますが、今回はイベントということで品揃えも拡張されるのでしょうか。掘り出し物があるかもしれないので見に行ってみようと思います。
場 所 : 東急ハンズ横浜店エントランス
開催日 : 6/28・29 / 7/19・20
開催時間: 12:00~17:00

2008.06.26

TL-0233 トトロ・ボンネットバス

トトロバス1
”となりのトトロ”に登場する「七国山行きボンネットバス」です。
パッケージをよくよく見てみるとトミカリミテッドなのですね。商品コードは「TL-0233」です。劇中にも登場するバス停のミニチュアがセットになっています。
側面には”東電鉄バス株式会社”の文字。昭和33年の路線バスという設定なので塗装は地味なカラーですが形状は全体的に丸っぽくてなかなかカワイイです。
トトロバス2

2008.06.25

ニセ札判定ペン

ニセ札判定ペン
99ショップで買い物をした際にレジ横で見かけたグッズです。全長6cmほどのミニペンで、ボールチェーンが付いています。このペンで本物の紙幣に書くと黄色に反応しますが、数秒で書いたものが消えていきます。もしニセ札だったら茶色に反応して書いたものは消えない、という仕掛けらしいです。
玩具っぽいので評価の信憑性はよくわかりませんが、万一ニセ札を使ってしまうと重い罪に問われますから、こういうグッズもある意味有効なのかもw。

2008.06.24

まかないこすめ・あぶらとり紙

あぶらとり紙
うちの奥さんの買い物につきあって「まかないこすめ」というショップに行ってきました。男一人ではちょっと入りにくい基礎化粧品や和雑貨のお店です。TVでもよく取り上げられる有名店なのだとか。元は老舗の金箔屋さんだそうで、金箔・銀箔を使った雑貨などもあり何気に楽しかったです^^。
今回行ったのは横浜店で、ぶらぶらと店内を見ていると「あぶらとり紙」があったので衝動買いしました。オジサンですからw脂ぎってるものでwww。
横浜店のあぶらとり紙は限定のオリジナルデザインで、横浜店でしか買えません。通常はウサギのマークが透かしとして入っていますが肌のあぶらを拭き取ると横浜の観光名所が描かれたシークレット透かしが出現します。面白い!。今度、遊びに来た友人などに地元のお土産としてプレゼントしようと思います。

2008.06.23

極小ソーラーミニカー

デスクトップに飾りたいと思って、横浜の某雑貨屋で全長33mmのちっちゃいミニカー「Solar Car #3260」というのを買いました。
極小ソーラーミニカー1
普段は専用ケースに収納します。ソーラー電池を背負っていて太陽光か20ワット相当の白熱光をあてるとスイスイと気持ちよく走ります。油断して日中で手を離すと、あっという間にどこかへ走り去ってしまうので要注意ですw。
極小ソーラーミニカー2
このミニカーは、太陽電池などを活用したオブジェや高度な知育玩具で知られるドイツの科学玩具メーカー「インプロソーラー社」の製品です。

2008.06.22

医療用ロボットアームでちっちゃい折り鶴を折る

高精度な機器と高度な技術を持った人間が揃えば何でも出来ちゃいそうですね。下のムービーは、手術用の医療ロボットアームで2cmの極小鶴を折ってしまうというもの。ロボットアームがまるで人の指先のように動いている様子には感動します^^。

2008.06.21

2.5inch SATA SSDケース CR-9000

SSDケース CR-9000
SDカード(SDHC)を6枚挿せば最大192GBのSSDになるという超便利グッズ「PhotoFast CR-6000」。今使っているノートPCをSSD化したいと考えているのですが、正直まだまだSSDは高価で手が出ません。某社の激安品などもありますが、[読25/書8]程度では実用は厳しいですねw。
この製品では(使うSDHC次第ですが)最速で[読130/書85]が出せるとか。”容量は要らないけど低コストでSSD化したい”という人にはありがたい製品かも。
6月下旬発売で実売価格は13000円前後?。

Next »