趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 4月, 2008

2008.04.30

トミカ・てんとう虫コレクション

てんとう虫コレクション
トイズドリームプロジェクトの企画品「トミカ・てんとう虫コレクション」が発売されます。スバル360のトミカです。全6タイプ、各525円(税込)、08年5月末に発売予定。やっぱり昔の車はいいなぁ。。。
■スバル360 てんとう虫タイプ
■スバル360 ヤングSSタイプ
■スバル360 タクシータイプ
■スバル360 防犯パトロールタイプ
■スバル360 ラリータイプ
■スバル360 コマーシャルタイプ

2008.04.29

ちぎれたUSBケーブル

USB工作
他のサイトを見ていて、海外のブログに「How to make a Sawed-off USB Key」という記事があることを知りました。
一見は無残に切断されたUSBケーブルですが、実は中身がUSBフラッシュメモリーなんです。
こりゃ面白い実用グッズだ!。というわけでw、作り方も詳細に載っていたので自分でも作ってみましたよ。元が海外の記事ということで、使っている材料などで一部違いがあることをご了承下さいw。
USB工作1
用意するものは「使い古しのUSBケーブル」「カッターナイフ」「エポキシ系接着剤」、そして主役の「USBメモリー」。USBメモリーについてはいろいろなメーカーのものを検討した結果、近所のヨドバシカメラで某国産メーカーの2GBを買ってきました(2880円也)。当然USBケーブルのプラグに収まるサイズじゃないといけないので注意しましょう。
USB工作2
まずUSBメモリーを分解。外装を外して中の基板部分を取り出します。(※真似する人は少ないと思いますが、そもそも分解しちゃいけないものですから全て自己責任で。)
USB工作3
USBケーブルのA端子部分を切断。長さは長すぎても短すぎても格好悪いので5~6cmぐらいが適当でしょうか。
プラグ部分の側面にカッターで切れ目を入れて分解。中の金属ケースを取り出します。
USB工作4
↓端子の金属ケースにUSBメモリーを取り付けます。
USB工作5
ケーブルのメーカーや使うUSBメモリーの種類によって違ってきますが、今回は2mmのスペーサーが必要になったのでABSで部品を作りました。装着すると↓こんな感じ。
USB工作6
USB工作7
あとは2液エポキシ系接着剤でガッチリ固定すれば完成です。
USB工作8
実際にPCに接続して動作もOKでした^^。細かいことを言えば、アクセスランプ(LED)の光が見えるように目立たない小さな穴をあけるだとか、接着剤を付けない方がいい部分があるなど注意しなければいけない点も多々ありますが、なかなか楽しめる工作です。でも誰が見てもこれはゴミにしか見えないので、家族には「ごみじゃない!」と伝えておかないと捨てられてしまいます。ご注意を。

2008.04.28

デコッティ

デコッティ
自分で手軽に食品サンプルが作れる玩具「DECOTTI~デコッティ~」。メイン部材によって「マカロン」「タルト」「プリン」の3種類があります。半完成部品の上に自分で偽ホイップクリームを絞って偽フルーツをトッピング。出来上がった品物はキーリングやストラップなどにして遊べるそうですよ。プロのサンプル職人は巨大なコーキングガンを器用に操ってシリコンを盛り付けてパフェなどを作るのですが、初心者にはやっぱりこのデコッティのような絞り袋がいいかもしれませんね。各2940円で5月29日に発売予定。

2008.04.27

1/24 ロードバイクコレクション

ロードバイク
70年~80年代にかけて流行ったカッコ良いロードバイクたちがミニフィギュア「1/24 ロードバイクコレクション」になって登場です。当時の私はバイク漫画(石井いさみ先生の「750ライダー」)にどっぷりとハマってました。自分も免許取るぞ!なんて思いながらも結局は初代ジョグしか買えなくてw、CBやカタナとか大きなバイクにすごく憧れたものです^^。今は、もし生活に余裕ができたらトライクに乗りたいですね~。

2008.04.26

原色?!空気模型図鑑【海水魚版】

空気模型
いまガチャガチャの商品に面白いものがあります。「原色?!空気模型図鑑【海水魚版】」は空気を入れて膨らませるとリアルな魚の模型になるというビニール人形です。現在は5種類あるようですね。
 魚種      :膨らませたサイズ
・マダイ     :約 30cm
・カワハギ    :約 20cm
・ヒラメ     :約 30cm
・ショウサイフグ :約 30cm
・マアジ     :約 30cm
これ自体はよく出来たカワいいグッズなのですが、7月末まで開催中のキャンペーンに応募すると全長2mの巨大マグロが100名に当たるそうです。空気模型図鑑のクオリティで出来ているマグロならぜひ欲しい一品ですw。でも置くところ無いかもwww。あ、ビニール風船だから小さくたためるのか~。

2008.04.25

マウスペン KG-DP1

マウスペン
ペンとマウスが合体したワイヤレスデジタルペン「マウスペン KG-DP1」。普通に机上で紙に書いた絵や文字がリアルタイムでPCに取り込めます。これまでも似たようなワイヤレスペンはいろいろありましたが、この製品はノイズに強い特徴があるのだとか。ぜひ使ってみたいものです。これがあれば、描いたものを後でスキャニングしたり、もう高額で巨大なタブレットを買わなくても大丈夫なのでしょうかw。予想価格14,800円前後。

2008.04.24

アルミ削出し GT-R

アルミ削出し GT-R
やっぱり日本人の加工技術はスゴイですよね~。1個のアルミブロックからCAMで削り出す「タッカー アルミ削出し スカイラインGT-R」。フェンダーミラーやリアウィングまでもが一体化。そしてこの大きさ・・・タダモノではありません^^。価格は 39,900円(税込)で、世界限定500台生産。

2008.04.23

ラジコン 究極建機シリーズ

究極建機シリーズ1
またまた静岡模型ホビーショーの季節が近づいてきました。今年の一般公開は5月17/18日。童友社さんでシリーズ化されている「究極建機シリーズ」にも新製品が追加されるようです。1/14 ホイールローダーや、1/24 大型ダンプなど写真を見る限りでは期待出来そう~。このシリーズでは3年くらい前に全長68cmで実際に4mの放水もできる大型ラジコン「1/18 ファイヤーエンジン(写真下)」が発売されてましたね。ん~、このシリーズ全部欲しいですw。
究極建機シリーズ 2

2008.04.22

移動和室システム NK-S001S

移動和室システム
我が家はかなり古いマンションの一室なのですが、リフォームの際に壁をすべて取っ払って大きなワンルームに改造しました。なので、うちには部屋というものがまったくありません^^。ちょっと和室の空間でもあればくつろげるのになぁ・・・なんて思うことも少なくありません。この「移動和室システム NK-S001S」はプラモデル感覚で好きな場所・好きな大きさに和室を出現させられるという便利モノ。レンタルも出来るそうなので一度試してみようかと検討中w。

2008.04.21

レゴブロック型 製氷皿

レゴブロック型 製氷皿
ちょっとした食卓のアクセントに「レゴブロック型 製氷皿」。レゴ社の直販店であるクリックブリックで買えますよ。この氷は、レゴっぽいのは片面だけなので実際に組み立てることは出来ませんw。

Next »