趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 3月, 2008

2008.03.31

マイクロドロイド R2-D2

マイクロドロイドR2-D2
ライトセーバー型のリモコンで直進・旋回のアクションを楽しめる超小型IR玩具「マイクロドロイドシリーズR2-D2」。メチャメチャ動きがカワイイんですよ~^^。身長7センチの極小R2がピポピポしゃべりながら走ります。こんなに楽しい玩具が2000円以下なんて・・・最近は玩具も侮れませんw。使用電池はボタン電池のLR44。
R2以外にもバリエーションが何種類か出ているようです。
マイクロドロイド・バリエーション

2008.03.30

1/24 ハイエースバン(100系)スーパーGL

ハイエース100
ハイエースは一番盗まれて売買される車だとか。それだけ人気者ってことでしょうが乗っている人はいつも不安でしょうねぇ。そのハイエースのダイキャストカー2種(アクアシルバートーニングマーベラストーニング)がアオシマさんから4月下旬に発売。スライドドアやバックドアも開閉可能。

2008.03.29

手のひらサイズで1TB

手のひらサイズで1TB
外付けのネットワーク接続型ハードディスク「LS-WS1.0TGL/R1」。LANに直接つないでデータをやり取りする媒体をNAS(ナス:Network Attached Storage)と呼びますが、最近ではNASも随分と安く買えるようになりました。この製品は手のひらに乗るほどちっちゃいのに容量が1TBもあります(実際は500ギガのHDDが2つ入っています)。普通にハードディスクとして使うだけでなく、インターネット経由で外出先から操作できる「Webアクセス機能」や「プリントサーバ機能」まで付いちゃってます。うちも古いNASを使っているのですが便利な機能なんてなに一つ付いていないのでw、そろそろ買い換えようかなぁ。。。
ちなみに価格コムさんでは約6万円。以前から比べれば信じられない安さです。付加機能無しなら当然ノーマルの内蔵HDDの方が断然安いです(現在2万円前後)。

2008.03.28

世界最小のビデオカメラ

世界最小のビデオカメラ
記録媒体にMicroSDを採用した世界最小のビデオカメラ「MicroMIRUMIRU BGW-063」。重さ18gでチューインガム1個よりもちっちゃいサイズ(73×20×11mm)。映像形式は3GPで、カードは2GBまで対応。映像サイズが176×144ピクセルとかなり小さいものの、音声も同時記録できるビデオカメラとしては世界最小クラス。個人的にはラジコンヘリに取り付けて空撮がしたいです^^。あまりにも小さいため、悪戯に利用されそうな雰囲気プンプンですがw。。。

2008.03.27

ウェブプラモ

ホンダさんが公開している3Dモデルデータ集「ウェブプラモ」。かなり以前から存在は知っていたのですが、なかなか遊ぶ機会がありませんでした。ボディ、ドア、タイヤなどパーツが細かく分かれているので、自分が持っているCGソフトに取り込めばバーチャルなプラモデルとして組み立てられます。「ギャラリー」には、好きな色・好きな背景に飾った作例がいろいろあって楽しいです。私の一押しはT360ですw。
ウェブプラモ
違う車種の部品を組み合わせてオリジナルカーをデザインするというのも楽しいかも。ちなみにこれらの3Dデータは実車の実測データではなく、タミヤ模型さんのプラモデルのパーツデータだそうです。
ウェブプラモ作例
↑ 江ノ電と並走してみました^^。

2008.03.26

串皿

串皿
焼き鳥や串焼き好きさんには重宝されそうな便利グッズ「串皿」。自分も焼き鳥を食べる時は串から外して食べる派なのですが、そんな人の為に開発された串モノ専用皿です。皿のフチに串がはさめる突起があるので、串を置いて手前に引くだけで簡単に食材が外れます。あとは箸でパクパク^^。アイデアの勝利ですね。

2008.03.25

マウスケーブルアンカー

マウスケーブルアンカー
有線マウスを使っているとケーブルの長さがとても気になります。もうちょっと手前にマウスを持って来たいのにケーブルがピーンと張ってしまってグイっと引っ張ってしまったりw、逆に長く余分に弛ませていると絡み付いてきてイライラします。それが嫌でウチの周辺機器は全て無線式なのですが、最近はケーブルアンカーなる便利モノがあるのですね。トランスフォーマーのように変形するのでw持ち運びにも便利。持ち運ぶ際はケーブルをぐるぐると巻きつけるリールになります。値段は3千円前後。

2008.03.24

植物育成LEDスタンド

植物育成LEDスタンド
PC関連の仕事をしていて室内に観葉植物を置いている人って結構多いです。癒し効果や空気清浄効果、中には話し相手になっている人もいますがw、確かに部屋に一つでも緑があるのは気持ち良いです。うちの事務所にも1つ置いてます。室内だと日当たりがほとんど無いせいか、すぐに元気が無くなってしまうようで何とかならんかと思っていたところ、こんな製品がありました「家庭用植物育成LEDスタンド-マイプラントWK-12-2」。タイマー管理されたLEDの光で植物の光合成を促進させるというもの。植木などに詳しい人に聞くと割と効果はあるそうなのですが、水やリや虫除けなど自分でやらなければいけない事も多いそうなので、不精な自分には使いこなせるかどうか・・・www。

2008.03.23

映画「さよなら。いつかわかること」

そろそろ春休み映画がたくさん出揃ってきていますが、個人的に「さよなら。いつかわかること」が気になってます。久々にいろいろな意味で考えさせられる映画です。SFもホラーもアニメも大好きだけど、現実に起きていることを考えるのも大切だなぁと思いますよ。。。

2008.03.22

未来予測機

未来予測機
名前だけ見るとドラえもんの秘密道具みたいですがw、この「未来予測機ミライスコープ」はちょっと先の未来の生活や行動を予測してくれるそうです。未来なんて・・・知らなくてイイですwww。3月29日発売。

Next »