趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 2月, 2008

2008.02.29

1/100 ホンダミニカーコレクション

ホンダミニカーコレクション
25日からサークルK・サンクスにて缶コーヒー1本に1台、ホンダのミニカーが付いています。いつものように京商さんのスケール1/100なので、いろいろ活用させて頂きます^^。
ちょっと古いですが某ミニカー雑誌の編集長さんが京商ミニカーについて記事を書いているので、ちょっと読んでみると裏事情が垣間見えたりして面白いです。

2008.02.28

コーティングポリマー

コーティングポリマー
模型メーカーのハセガワが本気で作ったという車用ツヤ出し剤「零三式コーティングポリマー11型」。もともとハセガワ製の模型用コーティングポリマーはプラモデルやミニカーに使うとピッカピカになると評判で、まわりで使っている人も何人かいました。うちは車が無いので実際には試せませんが効果はいかがなものなのでしょうか。(ページ内の通信販売リンクが切れていますがURLの末尾に「l」を付けると見れます。)

2008.02.27

フィットカット スクラップ

フィットカットスクラップ
雑誌を読んでいて、ちょっと残しておきたい記事があるとついスクラップしてしまいますね。最近はスキャナーで簡単にデーター化できますが、昔はせっせとハサミで切ってました。雑誌なら小さなハサミでいいんですが新聞とかだとストロークが小さいのでチョキチョキチョキチョキ結構たいへん。先月発売された「フィットカット スクラップ」はA4サイズでも1回で真っ二つw。ちょっとやり過ぎ感もありますがw1本あると便利かもしれませんね。

2008.02.26

記念切手「まんが日本昔ばなし」

記念切手
突然近所の郵便局のおじさんが営業にやってきました^^。民営化してからいろいろ大変らしく配達ついでに記念切手を売り歩いているのだとか。。。ごくろうさまです。ちょうど先週発売になった記念切手「(アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第7集)まんが日本昔ばなし」を買いに行こうと思っていて、聞いたところ今持っていると言うので即買いさせてもらいました。我が家では郵便物に必ず記念切手を使うようにしています。送り先の相手の顔を思い浮かべながら図柄を選びます。車が好きな人には乗り物の切手、旅行が好きな人には風景の切手、などなど。地味な請求処理などもちょっと楽しくなりますw。

2008.02.25

思わず食べたくなるタオル

ケーキタオル
PC周辺機器などでおなじみのグリーンハウスさんが販売しているノベルティグッズ「ケーキタオル」がリアル過ぎて興味津々です^^。オリジナルでラベルや箱に名前を入れてくれる「ネーム入りノベルティグッズ」なので当然1個2個じゃ買えませんが、結婚式の2次会やちょっとした記念行事で配ると盛り上がりそうですね。ケーキタオルは他社でもいろいろ見ましたが、ここのはなかなか美味しそうです。

2008.02.24

ワイヤレス版 ミサイルランチャー

USBランチャー
旧バージョンがPCショップでも結構売れていたUSB接続玩具の「ミサイルランチャー」がバージョンアップしたそうで、今度のは無線コントロール!。いよいよ兵器として強化されましたねw。見通し距離で4~5m離れた場所でも発射が出来るそうです。さらにスゴイのは「MSN対応版」が登場したこと。MSNメッセンジャーを利用してネットワーク経由での操作が可能らしいです。インターネットが使える環境なら世界中どこからでも発射出来ちゃうわけですねw。違った意味で怖いですw。

2008.02.23

1/55 Mattel [Cars] スーパーチャージシリーズ

hamm1
私事ですが、先日6回目の結婚記念日をむかえました^^。と言っても相変わらず忙しくて何か祝うような予定などは無くて、嫁さんのカミナリでも一発落ちるのかと思いきや、なんとプレゼントなんぞをもらってしまいました~。
サブキャラ好きな夫のことを理解してか、それともまったくの偶然なのかw、映画「カーズ」のサブキャラ「ハム(HAMM)」のミニカーです。
hamm2
この製品「ハム」はマテル社の1/55スーパーチャージシリーズで、普通の人ならおそらく買わないだろうという影の薄~い存在なのですが、キャラグッズとしては王道の「ピンクのブタの貯金箱」なので一目で気に入りましたよw。ハの字に付いている車輪もカワイイです。

2008.02.22

イスラエル製の極小プロジェクター

oio
度々取り上げている手のひらサイズプロジェクター。今度はイスラエルのExplay社が「oio」という製品を開発中とか。こちらの光源はレーザーとLEDのハイブリッドだそうで、ぜひ PicoP と比べてみたいですねぇ。

2008.02.21

SDビデオカメラ SDR-SW20

SDR-SW20
ちっちゃいボディながら水中撮影も出来る防水・防塵・耐衝撃機能を装備した頼もしいビデオカメラ「パナソニック SDR-SW20」。発売は3月22日ですが販売方法がなんと入札方式・・・。初回は限定500台ということで相当な強運が無いと買えませんねw。まぁモニター販売なので仕方ないですか。入札金額は下限 \49,800 ~上限 \64,800。3月18日に応募締め切りで翌日には当落が決まるそうです。ダメもとで応募してみようかなw。
記録媒体はSDカードですが、最近SDHCの16GBでも1万円を割るようになってきたので長時間録画も安心でしょう。

2008.02.20

1/14 ビッグトラック スカニア R470

スカニアR470
先週までドイツで開催されていた世界最大の玩具見本市「ニュルンベルク国際玩具見本市」。玩具系のホームページを色々眺めてみると、その見本市に出品していた面白そうな新製品情報がいくつもありますね。個人的に気になったのが田宮模型さんが出品していた1/14ビッグトラックシリーズの新製品「3軸リーファー・セミトレーラー」。同社のRCヘッドに連結できる3軸6輪タイプの後部トレーラーです。このビッグトラックシリーズは本当に良く出来ていて、「スカニア R470」はぜひ買いたいと思っています。エンジン音、連結音、ライト類、サス可動などギミック満載。新製品のトレーラーは3月29日頃に発売予定。
↓スカニアのPVがカッコイイ!!

※ 音が出るので要注意。
2月22・23日に秋葉原で「タミヤ・東京SHOWCASE」が開催されます。発売前の新製品が多数見れるらしいです。
場所: 秋葉原ラジオ会館8階大ホール(JR秋葉原駅西口)
日時: 2月22日(金)13:00~20:00、2月23日(土)10:00~18:00

Next »