趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 9月, 2007

2007.09.30

ちびっこチョロQ Vol.14

ちびっこチョロQ14
「ちびっこチョロQ」シリーズも早や第14弾です。写真はスズキジムニー(黄)。後部の幌部分(JXトップ・タイプJ?)を脱着できます。シリーズには他に日産シルビア、日産スカイラインGT-R(R33)、ダイハツミラ/ウォークスルーバンをラインナップ。今回のシークレットは日産スカイラインR30前期版です。思い出しますねぇ~西部警察w。

2007.09.29

TIMEX iControl

iControl
iPodをワイヤレスで操作できる腕時計「TIMEX iControl」。iPodをポケットに忍ばせながら操作は無線で・・・便利かも。一応スポーツウォッチなのでクロノグラフやインターバルタイマーなども装備。ランニングにはもってこいです。でも、うちのiPodはshuffleだから使えないw。。。
カラーは7色あって、10月9日から発売。

2007.09.28

本の洋服屋

本の洋服屋
読書の秋ですね。本屋で文庫を買うとブックカバーを付けてくれますが、決まったデザインばかりで何だかパッとしません。となれば自分で作っちゃいましょう。「本の洋服屋」さんでは自分のプリンタで印刷できるブックカバーデータを無料で配布しています。バリエーションも結構豊富なのでその日の気分で決められます。はし袋やランチョンマットなどブックカバー以外の印刷物もたくさんあるので、ついつい色々と試したくなります。

2007.09.27

ピールトライデント

Peel Trident
オートバイレースでも有名なイギリスのマン島で、40年以上も前に生産されていた世界一小さな量産車「ピール」。中でも1966年製のピールトライデントは丸っぽいFRPボディに宇宙船のような全天型の透明キャノピがかなりキュートです。このピールトライデントの工場出荷風景のビデオがあったのでリンクしておきました。工場からぞろぞろと行進してくる姿はなんとも言えずカワイイです。トラックに積み込む際に手で持ち上げて積んでいた姿が微笑ましいですw。町中が全部この車だったら悲しい交通死亡事故や渋滞も減るし、間違えて一方通行に入ってしまっても持ち上げて方向転換できちゃったり、楽しそうw。豪華さや快適さを追求している最近の自動車メーカーの皆さんにはこの感覚を忘れないで欲しいものです。

2007.09.26

ミニュームプレーン

京商ミニュームプレーン
先日、遅ればせながら表参道ヒルズの京商さんに遊びに行ってきました。今回は時間が無かったので見学だけになってしまったのですが、欲しいのが沢山あってキョロキョロしていたせいで店員さんにはかなり挙動不審なオジサンに見えたと思いますw。カタログをいろいろもらって来まして、いま気になっているのがラジコンです。中でもセスナ210を実機そっくりのデザインで再現して、単三電池1本よりも軽い重さわずか18gを実現した「ミニュームプレーン」はすごいです。時速10km(小走り程度)で飛ばせるので小さめの体育館や倉庫など少し広さがあれば室内で飛ばせます。外見だけでなく中身もしっかり本格的な3ch・2スティックプロポを採用していて、慣れれば宙返りなどアクロバット飛行も出来そう。
ラジコンといえば、もうすぐ幕張の「全日本模型ホビーショー」がありますね。今年も忙しくて行けないだろうなぁw。どんな新製品が発表されるか楽しみです。

2007.09.25

チルトシフトレンズ

以前記事にも書いた「ミニチュアに見える写真」を撮りたくて一眼レフ用のシフトレンズを物色しています。この不思議な写真はカメラ本体とレンズを文字通り「チルト&シフト」することで焦点をずらし、遠近感を微妙に変えて見せるという方法で撮ったもの。国内ではなかなか売っていないので海外通販を検討中。MC ARAX 2.8/35mm が今のレートだと75000円ぐらいです。まぁPhotoshopで加工してもそれっぽいのは作れるのですが・・・。
試しに作ってみました。
ミニチュア化写真1
元の写真(ランドマークタワー高層階から撮影)
          ↓
ミニチュア化写真2
そしてこれが加工後。ちょっと模型っぽく見えませんか?w。
(※ クリックするとキレイに大きく見れます.)

2007.09.24

エスビー スパイスペン

スパイスペン
誰でも知っているエスビー食品のおなじみの調味料をミニチュア文具(ボールペン)にした「スパイスペン」シリーズ。わさび(黒ペン)・コショー(黒ペン)・ラー油(赤ペン)・からし(赤ペン)・とうがらし(赤ペン)・ブラックペッパー(黒ペン)、1本200円で全6種。こういうユニークな企画モノは大好きですw。

2007.09.23

DVD「ピンチクリフ・グランプリ 」

ピンチパンフ
以前、記事にも書いたノルウェーの人形アニメーション「ピンチクリフ・グランプリ」が完全日本版パッケージのDVDとして発売されます。発売日は10月10日です。初回限定のデラックス・エディションには、本物の劇場フィルム(一部)やペーパークラフト、短編集などの特典が付いてます。
写真は劇場で買ったパンフレット。

2007.09.22

激安ラジコン「カウル/CAUL」

カウル
タカラトミーから発売中の赤外線RC「カウル/CAUL」はちっちゃいながらも良く出来ています。スケールは1/38で簡単な組み立て式になっていて、価格がビックリの税込み600円!。よくこの値段で生産できるものだと関心しちゃいます。トミカ(リミテッド)1台より安いw。「開発室」のページでは木型からモック・製品になるまでの工程が詳しく読めてなかなか面白いです。

2007.09.21

飛び出すカードゲーム

PS3 game
コントローラを使わないPS3用ゲーム「The EYE of Judgment」がようやく10月25日に発売されます。手のひら(正確にはカード)から3D-CGのキャラクターが飛び出してガンガン暴れまくるという感動作品。初めてこれに出会ったのは1年半ぐらい前でしょうか。バーチャルリアリティ展で出品されていた D’Fusion という製品に興味を持って似たようなものをいろいろ調べるうちにこのゲームの試作品を見かけました。最近ではこのオーグメンテッドリアリティ(拡張現実感)と呼ばれる3D技術を使った天気予報やニュース番組をよく見るようになりましたね。個人的にはぜひHMDで見ながらプレイしてみたいですw。しかしソフトとはいえ値段が安すぎませんか?!。カメラやスタンドまで付いて1万円を切るとは驚きです。今後も対応カードが増えるようです。まだPS3を持っていないのですが、このゲームのために買っちゃうかも(また生活費を削るのか??・・・orz)。
以下、解説デモムービー。

Next »