趣味の総合サイト ホビダス
 
Home > 6月, 2007

2007.06.30

純金の名刺

純金名刺
仕事でよく名刺を配っているんですが、結構凝り性で写真を入れたりイラストを入れたりQRコードを入れてホームページを宣伝したりといろいろなパターンを作っています。三菱マテリアルから発売されている「純金名刺」はかなりインパクト大ですねw。財布に余裕があればぜひ作りたい・・・。価格は桐箱に入っていて1枚1万円。

2007.06.29

パラドックス

直角三角形を図のように切り分けて並べ替えると、まったく同じ面積のはずなのに隙間が出来る。有名なパラドックスですが最近初めて知りまして、かなり悩んじゃいましたw。SEのくせに計算が大の苦手なんですが、たまにはこうして本気で頭を使うのもいいかもしれません。
錯覚
タネ明かしは数学の「フィボナッチ数列」だそうです。

2007.06.28

移動交番にもなるパトカー

TDMパトカー
世界一ちっちゃい自動車メーカー「トミカドリームモータース」のコンセプトカー「TDM-007」。渋滞知らずの可変車輪はとても斬新なアイデアです。このTDMパトカーのミニカーがもらえる「トミカ博 in TOKYO」が8月に開催されます。
「トミカ博 in TOKYO」~トミカぎっしり博~
2007年8月23日(木)~9月2日(日)
池袋サンシャインシティ ワールドインポートマート4F
前売券 大人(中学生以上)600円/子供400円

2007.06.27

1/1 ガンダム

1/1ガンダム
いつも「ちっちゃいもの」の話ばかりなのでたまには「でっかいもの」。実物大の全長18mのガンダムが展示されるそうです。来月21日にオープン予定の富士急ハイランドの新しいアトラクション「ガンダムクライシス」。料金800円で元が取れるのかなぁ・・・。

2007.06.26

秋葉原駅のおやつ

秋葉原駅のおやつ
秋葉原にはいろいろ面白いものがありますね。一時期、おでん缶が流行りましたが今は「らーめん缶」。売り切れ続出らしいですが、あの人気ラーメン店「麺屋 武蔵」さんが開発された商品だそうで結構美味しいです。それの最新版「冷やし麺」が駅のホーム(5番線の上り側・新宿寄りにありました。1缶350円。

2007.06.25

IVR展

今年も恒例の産業用バーチャルリアリティ展が開催されます。毎年いろいろな面白い製品が出てくるので楽しみです。6月27日~29日、東京ビッグサイトにて。
6軸シート
6軸モーションベース
小型の油圧モーションベース「MB-150」。一人乗りのフライトシミュレータとか作りたいですね。多分めちゃめちゃ高価だと思うけど、これでもひと昔前に比べれば信じられないほど安くなりました。
360度モニター
視界が広いディスプレイ
半球ドーム型ディスプレイ「VisionStation」は視界180度のプロジェクタ型ディスプレイ。机に座っているのかディスプレイに座っているのかわからないくらいのド迫力製品。中古のベンツCクラスが買えるぐらいの値段だそうですw。

2007.06.24

∞(むげん)プチプチ

プチプチ
あのやめられないプチプチ感を再現した『∞(むげん)プチプチ』というゲーム?を発売するそうです。いつか誰かが作るだろうなぁって思ってましたw。ちなみに「プチプチ」という言葉は気泡緩衝材の大手メーカー[川上産業株式会社]の登録商標だそうです。以前、トリビアの泉でこの会社の製品「プッチンスカット」が紹介されていました。梱包材としてではなく、ただつぶして楽しむだけに開発されたプチプチシートだそうです。売れたんでしょうかね・・・。この「プチプチ」してしまう行動は生態心理学用語で「アフォーダンス」と呼ぶらしいです。10年前、まだ新米のWebデザイナーだった頃に「どうやったら注目されるホームページを作れるか」なんて講義を聴いたことがありましたが、これもアフォーダンスが関係していると習ったことを思い出しました。

2007.06.23

「昭和の街道スター烈伝」4台セット

ホビダス1
ホビダス2
実はワタクシ、昨日??歳の誕生日でした^^。でも大急ぎの仕事があって朝から夜まで祝いの雰囲気のかけらもありませんでしたw。ところがところが。突然玄関でピンポ~ン♪。来客は郵便屋さん。ホビダスさんからの大変ありがたいプレゼントが届きましたー!。正直、プレゼントに応募していたことももう忘れかけておりましたが(笑)いや~、イザ当たるとかなり嬉しいものです。とくに誕生日に届くなんて^^。ホビダスさん、この場を借りて御礼申し上げます。品物は、懐かしい名車4台セット「昭和の街道スター烈伝」。とくにべレットGTRがすごく出来が良くて惚れちゃいましたw。

2007.06.22

「花札」柄のSDカード

花札SD
デジカメやケータイなどの普及でSDカードは生活に欠かせないものになりつつあります。ちょっとコレクションしてみたい気もする「花札SD」。たまにはこんな個性的なSDカードも面白いです。容量はたっぷり4GBまたは8GB。でも8GBって・・・すごいなぁ。。。何を入れたら良いんだろうかw。

2007.06.21

充電用クレードル

脳トレ続けてますか?w。ニンテンドーDS Lite用のクレードルが欲しくていろいろ探しています。置くだけ充電ができるので便利ですよね。国内ではなかなか見ません。海外のゲーム関連サイトを見るといくつかあるようです。
クレードル1
香港のサイトで売ってます。別バージョンでこんなのもあり。
クレードル2
これは別の製品ですがこっちの方が使いやすそう。でももう売り切れちゃったみたいで残念。
クレードル3
ちなみにWiiリモコンのクレードルもあるそうで。

Next »